弥生 会計



個人でも法人でも会計処理をパソコンで行うのは当たり前の時代になっています。
このパソコンで会計処理をする際にとても役に立つのが会計ソフトといわれるソフトウェアです。
この会計ソフトを使えば、最初に仕訳を入力すれば総勘定元帳や試算表、決算書まで自動的に作成できます。
また、何かデーターを修正したい場合でも修正データを入力すれば関連帳票に自動的に反映されるので、細かい計算を自分でしなくても済みます。
このように、会計処理をミス無く、スムーズに行う為のツールとして、会計ソフトは無くてはならない存在になっています。

この会計ソフトは、現在3つの人気シリーズがあります。オービックビジネスコンサルタントというメーカーが発売している「勘定奉行」シリーズとピー・シー・エーというメーカーが発売している「PCA会計」シリーズ、そして弥生というメーカーが発売している弥生会計の3つです。

このうちの勘定奉行シリーズやPCA会計シリーズはソフトウェアの値段がかなり高価で、その価格は約15~30万円程します。
これらのシリーズに比べると弥生会計シリーズは4~8万円とかなり割安な価格で購入する事ができます。

弥生会計シリーズに比べて、勘定奉行シリーズやPCA会計シリーズは細かいことまでカスタマイズできるのですが、これから初めて会計ソフトを使うという人にはあまりにも細かいところまでカスタマイズできると、かえって複雑になって分りにくくなってしまいます。
会計ソフトの比較を検証しているサイトでレビューを見てみると、弥生会計シリーズはシンプルで分りやすく初心者にオススメと書いてありました。

この弥生シリーズは全国の主要販売店2,310店舗におけるソフト実売統計で、2007年の年間最多販売ベンダーとして、2部門で最優秀賞を獲得したという実績もあります。
また、弥生シリーズの無量体験版のサービスなども実施しているので、購入する前に使い勝手を体験することもできます。